2009年11月15日

久しぶりのパン講習。




角食パンを習いたいということで、朝8時半から作業に入りました。お店の開店時間前にパンが焼きあがりました。




同じパン生地でおまけも作りました。一時発酵が十分だったので、待ち時間も少なくパンもいい感じで焼くことが出来ました。今回受講している方は2回目なので3000円で受講できます。話を色々と聞いてみるとどうやら酵母に問題があるようです。酵母の状態が悪いと何をやってもいくら待っても良いふくらみはしないのです。しっかり良い状態を覚えていって、今日持って帰る酵母をしっかり管理していただき、美味しいパンを焼いてください。  


Posted by きんぴら農園長1 at 18:13Comments(0)

2009年11月11日

きんぴら農園(自農園)で取れた白大豆を売り始めました。


11月に入って収穫した大豆ですが、やっと20キロほど選粒が済みまして使える状態になりました。だいずにしてねというお菓子やしたーれんの材料としても使いますが、今年は沢山取れたので販売もする事にしました。500g入り300円で販売いたします。完全無農薬栽培ですので、病気の発生も多く、粒ぞろいは悪いし見かけもあまり良いとは言えません。しかし、草取りに汗した苦労の味が隠し味として乗っています。味はとても良いです。早速克子さんに煮てもらい昨日の夜から食べていますが、煮かたも良かったのでしょうが、柔らかでとても美味しいと自分では思っています。アルプス市場のほうへも置かせていただこうと思っています。見かけたらこちらの方もよろしくお願いいたします。  


Posted by きんぴら農園長1 at 20:18Comments(0)

2009年11月11日

フェアトレの手作りスイスチョコレート入荷しました。

毎年好評を得ている本格手作りチョコレートです。美味しいのはもちろんオーガニックの材料を使い黒糖で甘みをつけているのでミネラルも多く健康志向です。そのチョコレートを使ったパン「くすすたるか」も作り始めました。本当はクリスマスに向けて作り始めたものでしたが、人気が出てしまい去年あたりからチョコレートが在るうちは作るという事になっています。季節品ですのでお見かけしたら一度はお買い上げください。  


Posted by きんぴら農園長1 at 20:02Comments(0)