2011年04月29日

農園パン屋らしく連休中はきのこ狩りが出来ます。


お店の森きのこ園でしいたけが出始めています。パン作りに忙しすぎてなかなかきのこの方まで手が回りません。いっそのこときのこ狩りをやろうかということになりまして、この連休中どのくらいきのこが出続けてくれるのか判りませんが、夕方確認してみたところ明日はきのこ狩りができそうです。g3円売りのところ2円でお売りいたしますのでお店にお出かけの際には是非きのこ狩りもしていってもらいたいものだと思います。

ついでに1日日曜日には松本スカパーく周辺で行われるアースデイにも出店予定しています。是非お出かけください。  


Posted by きんぴら農園長1 at 18:53Comments(0)メニュー

2011年04月27日

酵素液は酵母液と相性いいのかえ?


酵素液で家の風呂場の匂いがしっかり消えてしまった。この水で酵母液を作ると腐らないパンが出来るかもしれないととんでもないことを考えた息子は早速実験を始めた。結果は後日。  


Posted by きんぴら農園長1 at 20:26Comments(0)

2011年04月27日

くるみケーキとフルーツケーキを焼きました。


5月の連休は毎年観光客が善光寺に訪れます。善光寺の足元に当たるところにベーカリーズストリートがあります。
そこへはキンピラのパンも置かせてもらっており、連休中はいつもより多くパンを納入して欲しいということで今日は人気のケーキ2種をやきました。もっと多く焼くつもりでしたが、卵を用意してなくて多く焼くことが出来ませんでした。
このケーキは自分で言うのも何ですが、沖縄黒糖を使った本当においしいパウンドケーキです。まだ食べたことのない方がいましたら是非食べてみてください。ただいつもお店に並んでいるとは限りませんのでお目にかかったら是非ということで宜しくお願いいたします。  


Posted by きんぴら農園長1 at 20:08Comments(0)イベント

2011年04月27日

連休中の営業ですが。

いよいよ5月の大型連休が近づいてきた。お店の営業日をどうするか早く決めないと告知ができない。参加イベントや身内のアルバイト収入や売上などの期待感なども考えてカレンダーと相談してみた。大きな被災の影響などもあって巷では観光風はすっ飛んでしまってるようだ。お店を開けているからと言ってお客さんが来るとは限らない。
とりあえずきんぴらの営業日を決めてみました。
4月29日より5月の5日までことしはしっかり開店する事にいたしました。連休中はアルプス市場へのパンも出来れば毎日納入するようにしたいと思っています。
30日の夜はラ・ピンキがあります。翌日の1日は松本のスカイパークで行われるアースデイのイベントに参加いたしますので、前日の夜の疲れを体に感じながら頑張ることとなります。
まだカッコウの声を聞きませんが、5月に入るとすぐにカッコウが鳴いて夏野菜の種蒔きやら苗の移植作業に忙しくなります。種蒔きが終わると当然芽が出てくるまでは毎日朝と晩の水やりは欠かせなくなります。パンの仕事とイベントと農作業の複合的仕事はきっと長続きしそうもないなと想像できます。ことしは体力的に地獄になりそうな嫌な予感がしている店長です。

遠くから連休を使ってお店においでくださる皆様、今年もそんな中ですができるだけ良いサービスと商品を提供できるように努力いたしますので、宜しくお願いいたします。  


Posted by きんぴら農園長1 at 18:00Comments(0)営業日

2011年04月13日

3回目の支援パンの発送を終えました。

今回も2種類200個のパンを送りました。石巻で公の支援を受けていなかった人達にも水と電気が届くようになり食材さえあれば調理が出来る環境になったようです。パンの支給もあるようでお腹を空かしているということからは逃れたようです。ただ、パンばかりを食すというのは飽きが来ているようで、日持ちの悪いサンドイッチなどの調理パンを食べたいのだろうなと想像しています。これからきんぴら工房で食の支援をと考えると乾麺とめんつゆをセットで送るのが良いと思いNPOにその旨を確かめてみますと、パンが駄目というわけではないのですが、色んなものが入ってくるのがいいということでした。
という訳であちらこちらに分けて持って行ってもらえるように乾麺を5箱と米を20キロ小分けして送り。今回の食の緊急支援は終わることとしました。カンパ箱にお金を入れてくださった方本当にありがとうございました。ただ、現地で支援してくれているグループのガソリン代がちょいと気にはなりますが、なにせ蓄えと収入に圧倒的な限りがありますので、お店としてはひとまず様子見とします。  


Posted by きんぴら農園長1 at 18:16Comments(0)

2011年04月08日

4月6日二回目の支援パンを配送しました。

今回は迷った末に豆パンのチーズを抜くことにしました。なにせ材料代が続かないのです。チーズは特に仕入れ値が高いし、日持ちを悪くする一つになりますので、おいしさのバランスは取れませんが迷った末に抜きました。しかし少しでもという思いからかぼちゃを少し練りこんでしっとり感を増やしました。ライ麦パンの方には今回干しりんごとレーズンを練りこみました。こちらはなかなかの出来で店長もコレならと思ったパンです。今回も約200個のパンを配送できました。が、昨夜遅くの地震で荷が届くのかどうか心配です。
山形市でパン屋をしている弟子のユッコさんからパン用粉が手に入らなくなっているので送って欲しいというので、こちらから業務用の25キロ袋を送りました。山形市ではガソリンスタンドにもう並ばなくてもいい状態になったそうですが、深夜の大地震でまた水と電気が来なくなってしまったようです。一度水を30リットル送ったけれどまた送らないと行けなくなってしまっているのか心配です。
今年は被災地への支援をお店に関わる人達に出来る限りしていきたいと思っています。5月のカッコウの鳴く頃までには何とか落ち着いて欲しいと思うのですが、日本列島にどうやら活動期が来ているそうで、やはり、数ヶ月でどうのではなくこれから日本はアチラコチラで地震が起きてもおかしくないということかもしれない。
誰でもいつ被災者になってもおかしくないということだろう。  


Posted by きんぴら農園長1 at 20:24Comments(0)