2018年04月29日

中々良くなってきません。しょうが無い行くか。

4月中旬になってからは午前中は農業午後はお店のこととそんな感じで過ごしている。
いずれにしてもこう体中が痛くては働くことが辛くてしょうが無い。
ストレッチで何とか脱せルのでは無いかと一時は思っていたのですが、あと4日で農園食堂オープンという自体にどうも弱気になってきました。

明日の午前中水やりを終えた後松本の鷹匠治療院へ行くことにしました。
それでも肩や腕に力を入れないで済む日が来ないと駄目かもしれないな。

とりあえずはスローペースながらオープンに近づいておりますので、待ちわびている方お楽しみに。
あ、そうだった。
もしかしたら暫くはメニューは少なく始めるかもしれません。
  


Posted by きんぴら農園長1 at 19:01Comments(0)健康

2018年04月24日

肩と腕の痛みからそろそろ脱したいな。

4月1日に水利組合の水路のせんげざらい作業があった。
何せ深さ60センチほどの水路の半分に砂利が溜まっておりますし、その縁には既に30センチほどの砂利山が出来ており、今年のせんげざらいは大変なことになるのでは無いかと心配していた。
春の総会時に業者に頼んで溜まっている砂利を運び出すことをしてはどうかと意見を出した。
そりゃそうだとすんなり決まり、その日は2トン車とバックフォーが出て既に溜まっていた物と今年すくいだした物とでトラック4台分を山へ運んだのであった。
時間も午前中いっぱい4時間フルにさらい作業をして身体は疲れ切り、その後酷使した右肩と腕の痛みが取れなくなり神経痛として現在も残ってしまっている状態なのである。

床に入っての寝始めはまだ良いのだが、2時頃からその痛みで起きてしまい寝ながら腕回しやらストレッチをして又4時頃仮眠するといった状態で毎日過ごしている。
こういった時は松本の鷹匠治療院へ行くことになるのだが、今年はお店のオープンに向けての支出が多く、5000円弱のお金もついけちってしまい、自分で何とかならないかとあれやこれやとストレッチに工夫している。

まあ、やってることは右肩を思いっきり痛いところまで持ち上げたり引っ張ったりして最低50秒は我慢するという事をやるのだが、効果がてきめんに出てこないと言うことはどういうことかと自問してみると、どうしても自分でやると痛さのあまり一歩緩いところで寸止めしてしまっているのかと・・そう思うのだった。

そこで、今日は違う方法で拷問してみようかと思いまして、自分より背の高い棚の角に右手をひっかけて体重を掛けて痛いのを我慢するのでした。
んんんんん・・・これは脇腹まで伸びる感じで今まで以上に広範囲で痛いぞ。
我慢出来る時間は少なくなりそうだが、何だか効きそうである。

それから夕べから中山式の二山を背中に置いてこれまた硬くなっているだろう腰から首までの背筋を緩めることを始めました。
そろそろ、神経痛から脱したいと思います。  


Posted by きんぴら農園長1 at 18:58Comments(0)健康

2018年04月10日

もちろん、花粉症です。

今年も勿論しっかりと花粉症と闘っています。
特に動き始めの朝の鼻水といったら困ったものです。
休む間もなくティッシュに手が行きます。
でないと床やらテーブルやらに鼻水がぽたりぽたりと・・・・・その様子を見ている家族はきっと動き回らないでほしいと思っているに違い有りません。

それでも仕事をやり始めようと着替えて外に出たトタンに鼻水からは解放されて仕事の最中にティッシュを探す事は無く、ただ今度はくしゃみと鼻の奥や喉の奥のかゆみ痛みを感じている状態です。

そんな中友人からのメールに輪ゴムを足首に掛けると花粉症の症状が軽減されるとのこと。
どれどれ、効果が無くても元々のこと、間違ってあったらそれは嬉しいことですから迷信のようなことでもやらない理由はありません。
えーと、くくり節の下側かぁ。
夜の7時過ぎから始めて寝るまでの2時間あまりでは、全く変化なし。
風呂に入ってもう一度掛け直して朝まで。
いつもの調子で鼻水は出っぱなしなので変化なし。
仕事中もまだかすかな期待を込めてやり続けましたが・・・どうやらオイラには輪ゴムによるツボ押し?効果は無いことが判明した。

マスクをすると随分違うという事は判っているが、始終口元をずれまくるマスクにつきあえる寛容さは持っておらず、こうなったら据えるだけ口から吸って喰って抵抗力を付けようかなどと無謀な希望を願い今日も戦っている次第です。

あああああ、 メガカユイ。  


Posted by きんぴら農園長1 at 08:32Comments(0)健康