2008年12月30日

クススタルカを食べてます。

クリスマスの時に食べるようにと作り始めたお菓子パンですが、店長は実はなかなか食べることがない。正月前にアルプス市場で売れ残っているパンを引き下げてきたパンの中にクススタルカが混ざっていた。夕べ克子さんと大地君がうれしそうに食べているので自分も食べたいので1つ取っといてくれと頼んで今朝早速食べてみる。イチジクではなくしばらく干し柿のラム酒漬けに変えたので少し味が気になっていた。なかなかマッチして美味しいじゃんと思って食べたが、それを確認してから製品化しないといけなかったか。暮れに近づいてから我が家のパンの中の胡桃の量を減らしてピーナツを入れ込んだことがあった。原材料の変更をしなければならなかったが、いつものことながら大忙しの中でいつもと違う仕事を入れ込むというのはつい飛ばしてしまうことになりやすく、表示の書き変え作業が飛ばされてしまった。その日の午後アルプス市場でそのパンを買ってくれたお客様から苦情の電話があった。ああ、やってしまった~。干し柿がなくなるまでというかなるべく自分で用意できる原材料に変えていくのがこれからのパンつくりの課題と思っているので、原材料の変更に関するトラブルはこれからも続くだろう。
忙しいからといってちょんぼをしていいことにはならないのは当たり前で、新年からの仕事ではいっそう気を引き締めてやっていかなくてはいけないなとクススタルカをかじってはまた思った。



Posted by きんぴら農園長1 at 07:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。